20200219 kokyo

日本一人気のボランティア⁈皇居の勤労奉仕に来ています。

4日間の皇居勤労奉仕のため東京へ。
無事、天皇陛下とのご会釈も終了しました。20200219 kinrohoshi

いろいろなイベントが延期や中止されていますね。
我々も出来る限りの予防対策をして過ごしています。

20200218 kokyo 20200219 kokyo

<さん・さん奉仕団の体験記>

【1 日目】赤坂御用地にて大嘗祭で使用した小石を小袋に入れるお仕事の後、園遊会が行われる場所で記念撮影。 そして天皇陛下のご会釈を賜りました。勤労奉仕活動中は宮内庁管理部庭園課の職員さんが毎日各班に 1 名付 き、引率(ガイド付き)をします。活動中は携帯電話も写真撮影も禁止です。

【2 日目】皇居にて伏見櫓奥の、一般の方は立入不可の場所の枯葉の掃き掃除をしました。そして本日は伏見櫓をバックに 記念撮影。

【3 日目】宮中三殿や天皇陛下がお田植えをする田んぼや、皇后陛下の御養蚕のための桑畑を見学。午後は東御苑の芝 の草取りをしました。

【4 日目】桜で有名な皇居乾通りにて外来種の草取りをしました。そして活動の最後には、天皇陛下よりお礼として絵葉書 と菊の紋章が入った紅白の和三盆糖菓子を賜りました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。